2010/03/20

20100320のほうそう。

ご覧いただきましてありがとうございました。

まずは今回の放送にあたっての私感を。

こういう放送を企画するときにはいつも、私自身のコメントよりも、映像のチョイスで勝負したいという思いがあります。
映像のチョイスで私の伝えたいことを最大限伝える。それができているならば、放送は成功したと言っていいと思います。

例え視聴者が少なくても、私が動画を紹介したことで、そのテーマについて考える切欠になってくれるならば、放送を企画した意義があると言えましょう。

今回の企画の意図を今更ながら説明します。
最近のオウム報道では被害者にスポットを当てることが多く、その事件の非道さや、オウムのカルト性について忘れられてしまうことを、私は恐れていました。
その思いを強く動かしたのが、このニュース。

時事ドットコム:オウム、青年層にターゲット=新規入信、事件時未成年が5割−教団存続へ勧誘活発化

なんと、アーレフが勧誘を活発化させているのです。

これは、まずいのではないか。一度、真面目に正面から取り扱う必要があるのではないか。
そう思って、今回の企画を立ち上げるに至りました。

しかし、準備期間の不足や様々なミスから、あまり意味をなさなかったかなと思います。
ですので今回は、どちらかというと失敗よりの放送だったかな…と思ったりします。

お昼の時間帯であれば、もう少し反応は違ったものになったのでしょうか。


最後に、今回の放送のプレイリストを掲載します。



近いうちに、今回の内容についての私感をまとめたエントリをあげたいと思います。
それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿